2008年10月30日

帰るか

金沢―釜山フェリー休止 就航から4カ月余 燃料高で今月末

東日本フェリー(函館市)は二十八日、金沢―釜山(韓国)間で週一便運航する国際定期フェリーを、今月末で休止する方針を決めた。燃油高騰などで経営環境が急激に悪化し たためとみられる。金沢と釜山を結ぶ初のフェリーとして期待されていたいたものの、就 航からわずか四カ月余で休止を迫られる結果となった。

二十八日に金沢港に入港し、二十九日に出港する便が最終便となる。同社は貨物の見込みが立った時点で再開を目指す意向だが、誘致に動いた石川県や金沢港振興協会など港湾関係者への波紋は大きいとみられる。

金沢―釜山航路は、六月十七日に金沢港に初就航。旅客については就航三便目が一ケタの人数であったが、今月十四日の金沢港入港便は二百二十二人、十五日の出港便は二百六人を数え、先週までの計十八往復で約三千人の旅客となり、徐々に誘客効果が出て来ていた。

しかし、東日本フェリーは燃油高騰の影響などから、関係者によると会社全体で赤字が 今期五十億円近くに膨らむ見通しとなり、北海道と青森県を結ぶ三航路(函館―青森、函館―大間、室蘭―青森)のフェリー運航事業について十一月末での撤退を表明。見直しの 一環として、貨物の集荷も伸び悩む金沢―釜山が一時休止となった。

次の正月は帰ろうか。しばらく帰ってないしな。

タグ:金沢 韓国
posted by ミラクルさん at 12:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 特定アジア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月22日

外貨獲得産業

「性売買特別法廃止せよ」“性労働者”働く権利主張

清涼里(チョンニャンニ)、新吉洞(シンギルドン)、竜山(ヨンサン)、永登浦(ヨンドゥンポ)などソウルの主要風俗街(私娼窟)の女性代表らが20日、ソウル鐘路区太平路(チョンノグ・テピョンノ)韓国プレスセンターで記者会見し「形だけの性売買女性自活事業を中断し、性売買特別法(04年から導入された売春・買春のあっせん行為などの処罰に関する特別法)を廃止せよ」と求めた。

女性代表らは「この4年間、政府が支給してきた性売買女性自活支援金の一部が性売買女性ではなく60代以上の事業者に支援されるなど、ずさんな管理が行われた」という監査院の監査結果を公開した。

また「毎月40万ウォン(約4万円)の支援金だけでは生計を立てられない」とし「政府は性売買特別法を廃止し、‘性労働者’(売春婦)の働く権利を保障、性産業が‘陰性化’する現状に歯止めをかけるべきだ」と呼びかけた。

韓国でまともに外貨を獲得できる観光資源はこの人たちしかいないんだから、この通貨防衛国家総動員のご時勢もっと大事にしてやれよ。他の韓国人はウリナラマンセーって叫ぶ事しかできないんだから。

タグ:韓国
posted by ミラクルさん at 13:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 特定アジア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月21日

ここでローソクの出番

サイバー外交使節団VANKへの政府予算支援全額削減

政府が3年間にわたり予算支援を行ってきたサイバー外交使節団「VANK」に対し、来年は一切の予算配分がないことが分かった。

韓国学中央研究院が20日に国会教育科学技術委員会所属の金泳鎮(キム・ヨンジン、民主党)議員に提出した資料によると、政府は韓国を海外に正しく知らせるために確保している事業予算が30%減少したとの理由から、VANKに対する支援を全額削減した。VANKに対する政府の支援は2005年が5200万ウォン、2006年が8000万ウォン、昨年が5000万ウォンで、今年は3000万ウォンと徐々に減少していた。

金議員は、「日本の独島(トクト、日本名・竹島)挑発と海外の教科書の韓国史歪曲を防ぐのに政府とNGO(非政府組織)の区別はない。政府の手の届かない海外の韓国史歪曲を防いできたVANKの努力を考えると、予算削減はありえないこと」と話している。

ここで青瓦台を対象にしたサイバーデモだ。いや、馬鹿を大量動員してのローソクデモとかジャンジャンやってほしい。それこそが韓国を正しく知らせる事業。

タグ:VANK 韓国
posted by ミラクルさん at 14:27| Comment(2) | TrackBack(0) | 特定アジア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月12日

まあ、他人事さ

【テロ指定解除】拉致被害者家族会「米の裏切り」 

米国が北朝鮮に対するテロ支援国家指定解除に踏み切ることになった11日、拉致被害者家族には落胆が広がった。「今後どうするのか」。家族は、流れを止められなかった日本政府に、独自の取り組みを問いかけた。

拉致被害者家族会の飯塚繁雄代表(70)は集会参加で訪れた奈良市で「われわれの手の届かない所ですべてが決まっていくというむなしさを感じないではいられない」と語った。

「問題進展のための大きなカードを失った分、日本政府にはそれに匹敵する政策を行ってもらうしかない」と飯塚さん。日本政府には「日本の重要問題として『解除は絶対ダメだ』と米国に徹底してくれたのだろうか」と、疑問も持っている。

「同盟国すら説得できず、どうして北を説得し、被害者を取り戻せるというのか。外交力のなさを残念に思う」。この日、札幌市の集会に出席した家族会の増元照明事務局長(53)はそう話した。「同盟国の国民の命を助ける協力をしない裏切り行為」と米国も批判した。

「テロとの戦い」を進めていた米国に、家族会メンバーが足を運んだのは2003(平成15)年。米議会や政府高官に「拉致は現在進行形のテロ」と訴え、指定理由に拉致を盛り込ませた。

「信じがたいのは、国家として拉致を許したこと。(問題解決へ)働きかけを強める」。ブッシュ大統領は06年4月、面会した横田めぐみさんの母、早紀江さん(72)にこう語りかけた。早紀江さんはその言葉を信じ続けてきた。それだけに、思いは複雑だ。

まあ、そりゃアメリカの政策なんでどうこうしようがアメリカの勝手さ。裏切られたのなんだの言うよりも「んじゃ日本は自衛隊を動員するけどいいかな」ってアメリカに言うべき。勝手に動員してもいいんだけれども、まあ一応誠意は尽くすべきだな。日本は制裁を継続して何にも問題ないし、アメリカが解除した分さらに強力な制裁を科してもいいだろ。おいらは在日朝鮮人にチクロンBを噴霧しろとか思うけど。金融制裁はアメリカも継続するわけだし。

しかしアメリカも「テロ支援国家指定は解除します。月曜から北朝鮮はテロ国家に指定します」とか言ったら洒落のわかる愉快な人なんだけれどもなあ。

posted by ミラクルさん at 23:21| Comment(3) | TrackBack(0) | 特定アジア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月10日

ドルを売らないやつは売国奴

韓国、大手輸出企業に保有するドルの売却を要請

[ソウル 9日 ロイター] 韓国の姜万洙(カン・マンス)企画財政相は9日、国内の大手輸出企業に対し、ウォンが一段と下落すると見込まずに、ドルの持ち分を売却するよう要請したことを明らかにした。

企画財政省が配布した代表取材リポートによると、姜企画財政相は、小規模企業の幹部らとの会合で「輸出企業はウォンが一段と下落する可能性があると考えているようだ。過剰反応すれば、(輸出企業は)大きな損失を被る可能性があり、意見を伝えた」と語った。

市場筋によると、ここ数日間ドルを売っていなかった輸出企業が9日、ドルの持ち分を売り始め、ウォン相場を支援したもよう。

ハンナラ党代表「韓国中のドルを銀行へ差し出そう」

ハンナラ党のパク・ヒテ代表は9日、「企業と国民が保有しているドルを銀行に差し出し、韓国の銀行の外貨準備高を引き上げなければならない」と述べた。

パク代表はこの日、各メディアのインタビューに対し、「李明博(イ・ミョンバク)大統領は“ドルの買い占めをやめるように”と述べたが、さらに一歩進んで、金庫やたんすの中にあるドルを差し出すことが、愛国心の発揮につながる」として、冒頭のように述べた。また、同党所属の金映宣(キム・ヨンソン)国会政務委員長もこの日、報道資料を通じ、「ウォン安ドル高の流れを緩和するためにも、国民的な“外貨通帳づくり運動”を展開しよう」と述べ、韓国中のドルを集めることを提案した。

だが、こうした動きはすぐに野党や一部のインターネットユーザーらの反発を招いた。政府が「外貨準備高は十分ある」と繰り返し表明しており、ハンナラ党内部でも「適正な外貨準備高の2倍に相当する2400億ドル(約23兆8800億円)を保有しているため、問題はない(任太煕〈イム・テヒ〉政策委員長)と主張してきたため、これと矛盾するというわけだ。

民主党のユ・ウネ副スポークスマンはコメントを発表し、「崇礼門(南大門)の火災のとき、国民に対し募金を呼びかけた李大統領も、ドルの差し出しを呼びかけたハンナラ党も、どっちも厚かましい。国民はカモなのか」と非難した。また、ネット上でも「アジア通貨危機のときには金を集めて国を生き返らせたが、非正規雇用者(パート、アルバイト、契約社員など)を量産し、中産階級は没落、不動産投機しか道はなかった」(ID:カン・ユシン)「政府がやることは国民に訴えることだけなのか」(ID:イ・ビョンヨプ)といった批判的な書き込みが相次いだ。

結局、パク代表はこの日、就任から100日目の記者懇談会の席上で、「(ドルを集めようという)国民運動を展開する考えはまったくない。国民が自分の判断でやることだ」と一歩引いた発言をした。

[単独] 現代車もドル解いた

大企業たちが保有しているドルを解きながら外国為替市場安定に出ている.

10日外国為替市場によれば三星電子に引き続き現代自動車が会社が保有しているドルを市場に出し始めた.

現代自動車はこの日市場に製品輸出代金で受けた外貨の中で 1億ドルに達する外為を市場に文ので明かされた. 現代車はこの日朝高位役員会議を開いてウォン価格安定のために会社が確保することができる 2億~3億ドルに達する外為を市場に出すことに方針を立ててこのような措置に出たのだ.

これに対して現代車関係者は "正確な規模を明らかにすることはできないが会社が保有しているドルの中で一部を解いたことは当たる"と "現代車は輸出代金が振り込まれれば輸入物品決済など外貨決済需要を見ながら余剰外貨を日常的に売却する"と言った.

このためか前日アメリカダウ指数が 9000ポイント下に座りこんだうえにコースフィジー数急落勢でまた暴騰したウォン.ドル為替は時間が経ちながら上昇幅を減って行った. この日午前ウォン.ドル為替は場中 1460.00ウォンまで急騰している途中ドル出物が出ながら午後 1時30分現在前日より 14.80ウォン上昇した 1394.30ウォンを記録している.

これに先たち三星電子は 9日製品輸出代金で受けた外貨の中で 10億ドルに達する外為を市場に出したといううわさが出回った. これに対して三星電子関係者は "10億ドルではない"と否認したが, 売却説自体を否認しなかった.

李明博大統領が去る 8日企業らの意図的なドル保有を批判するなど企業らのドル欲心に問題を申し立てた以後大企業たちがドルを解き始めたという分析だ. 10日午前ロッテホテルから全経連主催で集まった 20大グループ資金担当主要役員たち会議でも外国為替市場安定のためにドルの円滑な需給に各企業役員たちが共感台を形成したことと伝わった.

これだけ必死に介入しても今日1$=1304.6Wだからなあ。来週から、来月から奴等はどうやって生活するんだろう。

タグ:韓国
posted by ミラクルさん at 15:36| Comment(2) | TrackBack(0) | 特定アジア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月09日

韓銀大勝利! ネトウヨ涙目ww

今週に入ってからUSD/KRW相場から目が離せない。自分でやっているわけじゃないんだが、朝一で前日の最終防衛線の遥か後方まで蹂躙されて、慌てて新たな防衛線を設定してその防衛線をなりふり構わず防衛して「韓銀大勝利!」と宣言する。そして翌日も同じことを繰り返すという頭の悪いコントが数日繰り返されるのが非常に面白くて楽しみにしていた。

今日も朝の段階ではヘッジファンドに恣に前線を蹂躙されたが、その後ついに韓銀が攻勢移転して前日の最終防衛ラインよりも前線を押し戻すというまれに見る戦果を挙げた。今日のチャートを見て欲しいのだがこれなら「韓銀大勝利! ネトウヨ涙目wwwwww」と宣言しても問題はないだろう。よく頑張ったと思う。

しかし、どうもこういうことらしいんだ。

国民年金、30億ドル規模の外資誘致

国民年金公団は8日、30億ドル(約2985億円)規模の外資の誘致に成功したと発表した。

国民年金公団は「世界的な投資会社のオークツリー・キャピタルと協力し、共同で投資を行う覚書を交わした」「この覚書に沿ってオークツリー側が出資する額は30億ドル」などと明らかにした。

韓国の金融市場が深刻なドル不足に悩んでいる中での海外からの投資ということで、今回の発表はドル不足が一段落するきっかけとなるか注目されている。ロサンゼルスに本社を置くオークツリー・キャピタル社は、今年6月末現在、世界14カ国で580億ドル(約5兆8000億円)を運用している。

これってさあ、年金を担保に入れて30億ドル借りましたってことだよなあ。30億ドルって日銀砲半日分にもならないし、年金担保にしちゃうのは大変そうだなあ。

それに今日大勝利だったけれども、10日位前は1150あたりでうだうだやっていたことを考えると今日の戦術的成功が戦略的成功に結びつくかというと違うだろう。もう、自力で回復できないんだからさっさと破綻したほうがいいんじゃねえかという気がするんだが。

しかし、それでも人の財布あてにするんだよなこの馬鹿どもは。

日中韓、十分な外貨準備で金融危機には直面せず=韓国大統領

[ソウル 8日 ロイター] 韓国の李明博(イ・ミョンバク)大統領は8日、中国と日本、韓国の外貨準備は合計1兆8000億ドルにのぼり、欧州で広がっているような金融危機には直面しないとの認識を示した。

青瓦台(大統領府)が発表した声明によると、大統領は、韓国には需要を満たす十分な外貨準備があり、経済や金融のファンダメンタルズを考慮すれば懸念する理由はない、と述べた。

また、年末までの3カ月の貿易収支について、各月とも黒字になるとの見通しを示した。

お前のところが通貨危機になってるのに何で日本と中国の外貨準備が関係するんだよ。馬鹿か。


タグ:韓国
posted by ミラクルさん at 15:38| Comment(3) | TrackBack(0) | 特定アジア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月08日

ウォンあがーれー

日本は「小渕精神」実践すべき、金大中元大統領

【ソウル8日聯合】金大中(キム・デジュン)元大統領は8日、1998年に当時の小渕恵三首相(故人)と発表した「韓日共同宣言 21世紀に向けた新たな韓日パートナーシップ」に言及し、日本は「小渕精神」を実践するときアジア各国から厚い信頼を受け、世界の舞台で一層役割を果たすことができるとの考えを示した。

高麗大学日本研究センターの主催でソウル市内のホテルで開かれた、新韓日関係パートナーシップ宣言10周年シンポジウムで特別講演を行ったもの。小渕元首相亡き後、日本国内での歴史歪曲(わいきょく)言動は事態を再び逆行の兆しを見せてきたと指摘し、このように主張した。

金元大統領は、小渕元首相は日本の歴代首相が避けてきた韓国に関する歴史問題について「痛切な反省と心からのおわび」を表明する勇気と決断を見せたと評した。日本は過去史に関連し、小渕元首相の精神と勇断を無駄にしてはならず、過去を反省し未来志向の新時代を開いていくべきだと強調した。また、「韓日両国の友好親善と協力は宿命のようなもの」だとし、日本は第二次世界大戦の被害国に対し明確な謝罪と補償を行い、歴史を正しく記録したドイツの例からインスピレーションを得るべきだと述べた。

このほか、2000年に行った南北首脳会談についても触れ、金正日(キム・ジョンイル)総書記に日本と国交を正常化すべきだと打診した際、肯定的な態度を見せ、一切日本を非難することはなかったと紹介した。北朝鮮は日本人拉致問題に一層誠実な態度で臨むべきで、米国や日本も北朝鮮の安全を保障し国際社会の一員として受け入れる必要があると主張した。

今日もウォンは爆落で大変だろうからパフォーマンスだけはやってやらないこともない。ああ、そういやKOSPIも大変なんだよな。んじゃ蕪を二つやるからあっちへ行け。

まあ、友好と親善なんて誠実にやっていれば後からついてくるものなんでとくに物乞いのように求めるものではないと思う。泥棒や嘘つきにはそれなりの対処をすることが国際社会での信用を得ることにつながるので、韓国には相応の対処をすることが望ましいですね。

まあ、助けてもらいたいときには地べたに這い蹲るところから始めないといかんわな。こんな上から目線の勘違い馬鹿を誰が助けようと思うか。

posted by ミラクルさん at 16:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 特定アジア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月07日

コピペですが

11年前今年
1997年12月. 1日 1188.02008年 9月29日 1188.8
1997年12月. 2日 1228.02008年 9月30日 1207.0
1997年12月. 3日 1199.02008年10月 1日 1187.0
1997年12月. 4日 1163.02008年10月 2日 1223.5
1997年12月. 5日 1233.02008年10月 6日 1269.1
1997年12月. 8日 1342.42008年10月 7日 1350.5 ←今ココ
1997年12月. 9日 1465.7 
1997年12月10日 1565.9 
1997年12月16日 1430.0 
1997年12月17日 1485.0 
1997年12月18日 1485.0 
1997年12月19日 1580.0 
1997年12月22日 1710.0 
1997年12月23日 1960.0 
タグ:韓国 IMF
posted by ミラクルさん at 16:05| Comment(3) | TrackBack(0) | 特定アジア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月06日

また極端だなあ

悪意あるネット書き込みを集中取り締まり

警察庁は5日、インターネット上で虚偽事実を流布し、悪質な書き込みを常習的に行う人物に対し、逮捕を視野に捜査を進める方針を固め、来月5日まで1カ月間にサイバー捜査要員900人を総動員して集中取り締まりを行うと発表した。

警察の取り締まり対象は▲個人または団体に関する虚偽事実を流布したり、ネット上で悪質な書き込みを行う行為▲インターネット掲示板、電子メール、文字メッセージなどを利用した脅迫行為▲恐怖心、不安感を誘発するネット上へのストーカー行為−などだ。

警察は特に虚偽事実をインターネットに流布するケースに対しては、軽微なものであっても波及効果や被害内容から常習的で悪質と判断された場合、被疑者を徹底的に追跡し検挙するとともに、逮捕状を請求する方針だ。

これに関連し、警察は自殺したタレントのチェ・ジンシルさん(39)をめぐる借金のうわさを最初に流布した人物を追跡している。ソウル瑞草署は5日、チェさんの借金に関するうわさをサイト上に掲載した疑いで在宅のまま取り調べている証券会社の女性社員(25)に問題のうわさを伝えた第三の人物が存在することを明らかにした。

警察の調べによると、女性社員に電子メールでうわさを伝えたとされる人物A(25)は、インターネットのメッセンジャーで別の人物Bからうわさを聞いたと話しているという。警察は電子的な記録分析で事実関係が確認でき次第、人物Bの事情聴取を進める計画だ。

捜査関係者は「チェ・ジンシルさんに関するうわさは、インターネットのメッセンジャーなどを通じ無差別に広がる『証券街のうわさ』の典型とみられる。早ければ7日にもチェさんに関するうわさが広がった過程を整理し、中間捜査結果を発表する」と述べた。

警察はうわさの元が証券街で読まれる情報誌だった可能性もあるとみて、情報誌の製作者に対する捜査も検討している。しかし、捜査関係者は「チェさんのうわさの真偽確認については、現時点でいかなる根拠もないため、捜査を進める計画はない」と述べた。

しかし独島は韓国領土と書いても処罰されないだろうし、日帝によって酷い目に合わされた従軍慰安婦おばあさんとか書いても処罰されないだろう。感情によって真実を故意に捻じ曲げる国においては批判も誹謗中傷も全て等価でしかない。気に入るか、気に入らないかの問題でしかないのだ。

まあ、こんな国で言論の自由とかいっても全く評価する気にならないな。

タグ:韓国
posted by ミラクルさん at 15:22| Comment(2) | TrackBack(0) | 特定アジア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月05日

もう秋ですね

【書籍】 「韓国の脳科学者、世界の頂点に立つ」〜ノーベル賞に一番近い韓国人、趙長熙博士★2[10/04]

「韓国の脳科学者、世界の頂点に立つ」パク・バンジュ著、256ページ、1万2000ウォン

「韓国」という国名さえ知られていなかった1962年9月。スウェーデン、ウプサラ大のある寮に韓国から来た貧しい留学生がいた。留学生の目には寮のエレベーターや思いきり使える温水シャワーなどすべてのものが不思議だった。半世紀近くたった今、貧しかった留学生は世界最高の脳科学者に成長した。

この本はノーベル賞に一番近い韓国人の一人に数えられる嘉泉(カチョン)医科大学脳研究所長、趙長熙(チョ・ジャンヒ, 72)博士の人生の歴程をのせている。チョ博士は1973年CT(コンピュータ断層撮影装置)の数学的原理分析を始めに、PET(陽電子放出断層撮影装置)とMRI(磁気共鳴装置)など人体映像機器の三羽鳥をすべて開発した世界唯一の科学者だ。

この分野を開拓した点を認められて科学者としては最高の栄誉であるアメリカアカデミー会員になったことはもちろん、米コロンビア大学と韓国科学技術院(KAIST)教授席を同時に得るなど派手な道を歩いて来た。なにげなく派手な人生をおくってきたようだが、実は彼の人生は過去の韓国、近・現代史の軌跡と似ている。

黄海道生まれである彼は戦争のためすべての財産を失って家族と避難民村を転転した。ソウル大師範付属中学校1年生の時は生活のために学校をやめた。代わりに闇市などで外国煙草とチョコレートなどを売って家族たちの生計に責任を負った。学校に帰ったのは3年経ってからだった。

勉強に力を入れたが、基礎が不足しているせいで、成績はしばらく下位圏をぐるぐる回わった。しかし、落ちるだろうという周りの憂慮にもかかわらず、ソウル大学工科大学に志願して堂堂と合格した。引き続きスウェーデン留学の途につき、高解像度PET開発も成功するに至る。

偶然に近い幸運のおかげと言うこともできるが、幸運の土台には骨を削る努力があった。留学の道に上がった時から今まで、彼は週末と日夜をわかたず研究に没頭した。「決してあきらめない」と言う
ど根性と「きっとうまくできる」という楽観主義が研究成果の根本になった。今もチョ博士は青少年たちに「‘失敗を恐れないチャレンジ精神’・‘不可能はないという自信感’・‘人より先に進むという英雄心’を持ちなさい」と助言する。

ノーベル賞に近い科学者に数えられる彼だが、この本はチョ博士が完璧な人物だとは主張しない。ソウル工科大時代、山登りとスキーにはまったし、基礎が不足だったせいで大学成績が下位圏に低迷した。仕事しか知らない性分は幾多の敵を作り出した。それでも彼が世界最高の科学者として突出しているのは、やはり実積と研究に対する情熱のおかげだ。

今年も朝鮮人がぬか喜びする季節がやってきたか。

posted by ミラクルさん at 22:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 特定アジア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月01日

好評につき

【中朝】北朝鮮国境付近で”人間サファリ”が観光商品として大当たり・・・最近では韓国人の客も[10/01]

鴨緑江河口の中国国境都市単燈で”人間サファリ”が人気だと30日国民日報が報道した。

人間サファリとは北朝鮮軍人や住民たちへタバコやお金、そして食べ物を投げ与えた後にそれを彼らが拾う様を楽しむという観光である。報道によれば食糧難で困窮している北朝鮮の住民たちへ観光客が哀れんで食べ物を投げて与えていることは既に知れ渡っているとの事。

問題は商売に聡い中国人たちが北朝鮮の住民をまるで野生動物のように扱う非人間的な行為を観光商品として扱った点だ。朝鮮族の案内員は人間サファリが今年初めに韓国のメディアで紹介されるや一隻で足りていた観光船が遊覧船5,6船に増えるほど人気を呼んでいると伝えている。

観光場所は単燈から車で20分程の距離にある虎山長城の裏手。虎山長城は中国が高句麗時代に泊灼城があった場所に新たに城を築いて'万里の長城東端基点'という碑石を建て中国の歴史として編入した東北工程の代表的構造物である。

鴨緑江にある虎山村の渡し場から船に乗り支流の川を進むと去年北朝鮮が国境に設置した鉄條網が現れた。中国人たちが一歩跨と呼ぶ場所で、一歩跨げば中国と北朝鮮の国境を行き交うことができるという意味だ。

現場を見回すと取材陣より先に北朝鮮側に接岸した遊覧船では、中国人の案内人が食物を投げ置くと急いで船に乗りこんだ。するとまだ幼い顔つきの北朝鮮兵士が鉄條網を越えてやって来ると、一言二言対話を交わしてビニール袋を持ち茂みの中へと消えた。

中国人観光客の何人はこれを見てくすくすと笑い、中国人案内員はまるで偉業でも達成したかのように自慢げにしていた。

朝鮮族案内人によると「最近では韓国人観光客らも好奇心のためかよく人間サファリはどこで見れるのかと尋ねてくることがあり、泣けてくる。」と語ったと新聞は伝えている。

わくわく朝鮮ランドの続報。

なんつーか極めて特亜的でほのぼのとしたものがありますな。与えるほうも与えられるほうも幸せそうでいいんじゃないでしょうか。まあ、日本は関係ないから好きなだけやっててください。それともやっぱりムツゴロウさんが必要?

タグ:北朝鮮
posted by ミラクルさん at 21:40| Comment(2) | TrackBack(0) | 特定アジア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ジョースター家に伝わる足を使った戦法

三洋、韓国半導体工場を閉鎖へ 東南アに事業移管

三洋電機は10月にも韓国の半導体工場(馬山市)を閉鎖する方針を固めた。300人前後とみられる従業員は、全員が退職する見通し。閉鎖後はベトナムやフィリピンなどの工場に業務を移管する。三洋の半導体事業は2008年3月期で営業赤字だった。拠点の統廃合で製造コストを圧縮し、早期の黒字化を目指す。

閉鎖するのは樹脂の封止や検査など「後工程」と呼ばれる業務を手掛ける工場。1972年に韓国に建設したが、設備の老朽化に伴い生産効率が悪化していた。閉鎖により同社の半導体の後工程工場は国内外で計7カ所になる。

追ってきたら手榴弾で吹っ飛ばせ。

posted by ミラクルさん at 03:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 特定アジア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月30日

九月危機は去った

‘為替パニック’…韓国だけがなぜ?

29日。各銀行の外貨ディーリングルームからは悲鳴が上がった。

午後2時14分にウォンの対ドル相場が1ドル=1200ウォンに達したのだ。この日の相場は1ドル=1169ウォンで始まり、午前中だけで1198ウォンまでウォン安が進んだ。ディーラーらには「早くドルを買ってくれ」と石油元売りなどからの注文が殺到した。外換銀行のキム・ドゥヒョン次長は「われわれは1日に20〜30ウォンの急騰落に慣れつつあるが、本当にドルが必要な人たちにはパニック状態だった」と話す。外為市場だけを見るならば1997年の通貨危機当時を彷彿とさせるとの指摘も出ている。

◆虚弱な外貨需給構造が主犯=この日の市場には、ドル急騰を招くだけの‘事件’はなかった。輸出保険公社の5億ドル(約520憶円)の需要があり、通常通り月末のドル決済需要があった。先週に株を売った外国人らがウォンをドルに換えた。しかしこの程度の需要にぐらつくほど韓国の市場は虚弱だということが問題だ。

正常ならばこの日の為替相場はむしろ下がるべきだった。政府が先週発表した通りに外国為替平衡基金100億ドルの放出を開始し、米議会と米政府が7000億ドルの金融安定法案に合意したとの朗報が入ってきた。しかしドル不足にあえぐ市場の心理はドル高の方向へと進んでいった。

8月末に1ドル=1089ウォンだった相場は、1カ月間で100ウォン近くドル高が進んだ。他国の通貨に比べウォンが断然早く下がった。ウォンの対ドル相場が1カ月間(8月29日〜9月26日)に6.2%下がったのに対し、日本円の対ドル相場は2.5%上昇した。タイバーツも1%上昇した。ユーロ(0.5%)と中国人民元(0.3%)はほぼ足踏み状態にとどまった。

理論的には米国が天文学的な規模の救済金融を浴びせており、ドルが弱くなり、ウォンに対しても値を下げなければならない。しかし正反対にドルがなぜ高くなるのか。それもウォンに対してだけ値を上げるのか。理由は韓国市場の内部から見出すことができる。

まずソウル外為市場にはドルを求める企業と人があふれている。今年に入り経常収支はすでに78億ドルの赤字を出している。赤字が出れば不足したドルをそれだけ買い入れて埋め合わせなければならない。原油価格の高騰が続きドル決済の金額も大きく膨らんだ。これに比べ日本や中国は依然として莫大な経常収支黒字を出しており、ドル不足は韓国ほど深刻ではない。

外国人投資家らの証券市場離れも韓国だけが激しい。新興市場のうち韓国は相対的に流動性が豊富で外貨取引が自由化されており、外国人が投資資金を回収して出て行きやすいためだ。より深刻なことは海外でのドル借り入れがふさがっている点だ。

米国の金融不安でグローバル金融市場が冷え込み、金融機関と企業がドルを借りられずにいる。韓国産業銀行が最近、5億2000万ドルを借り入れたのが唯一の成果だった。韓国シティ銀行のオ・ソクテ・エコノミストは、「これまで借り入れに依存しすぎていた経済構造が問題」と指摘し、「海外市場がより安定すれば韓国も改善される可能性はあるが、そう楽観的な状況ではない」と話している。

‘1ドル=1300ウォンまで上昇も’=短期的には悪材まみれだ。今月の貿易収支も赤字となる見通しだ。この場合、市場心理は一層ドル高側に振れることが予想される。

三星(サムスン)先物のチョン・スンジ研究員は「1ドルが1200ウォンを割り込む場合、1300ウォン台まで上がる可能性がある」と話している。中小企業銀行のキム・ソンスン次長は「あまりにドル需要が多く、どのラインまでドル高が進むかを予測するのは無意味な状況だ」と言う。

政府はこの日、約10億ドルを市場に放出した。しかしこうした方法は一時的な対処にすぎない。流動対外債務(短期対外債務+1年以内に期限がくる長期対外債務)が6月末現在で2223億ドルに達しており、2432億ドル余りの外貨準備高を無制限に使うことはできない。外為当局関係者は「市場安定のためには外貨準備高を使うほかないが、外貨準備高が減ったという批判が集まるのではないかと困惑している」とし、「経常収支が改善されない限り、為替相場を根本的に安定させられる妙策はない」と話している。

よかったな。もうすぐ十月だ。まあ、優秀な韓国人の皆さんが誇らしいウリナラを必死で何とかするんじゃないですか? がんばってね。日本はもう助けないから。

【AAで分かる韓国経済・前編】

【AAで分かる韓国経済・中編】

【AAで分かる韓国経済・後編】

タグ:韓国
posted by ミラクルさん at 14:19| Comment(4) | TrackBack(0) | 特定アジア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月19日

盗んだソースでコンパイル

「IT製品、ソースコード開示せよ」…中国が外国企業に要求へ

中国政府が外国企業に対し、デジタル家電などの中核となる製品情報を中国当局に開示するよう命じる新制度を2009年5月から導入する方針であることが18日わかった。

対象はICカードやデジタル複写機のほか、薄型テレビなども含まれる可能性がある。開示を拒否すれば、その製品の対中輸出や中国での現地生産、販売が一切禁止される。企業の知的財産が中国企業に流出するおそれがあるほか、デジタル機器の暗号技術が中国側に筒抜けとなる安全保障上の懸念もある。経済産業省や米通商代表部(USTR)などは制度の撤回を強く求める構えで、深刻な通商問題に発展する可能性がある。

中国は、新制度を「ITセキュリティー製品の強制認証制度」と呼んでいる。具体的には、対象となる製品について、デジタル家電などを制御するソフトウエアの設計図である「ソースコード」の開示を外国企業に強制する。対象製品は、開示されたソースコードに基づく試験と認証機関による検査に合格しないと中国で製品を販売出来ないという、国際的に例のない制度だ。

新制度の対象としては、ソニーが開発した非接触ICカード技術「フェリカ」や、デジタル複写機、コンピューターサーバーなど、暗号機能が含まれる製品が有力。

中国政府は、ソースコードの開示を求める狙いについて、ソフトの欠陥を狙ったコンピューターウイルスや、コンピューターへの不正侵入を防ぐためと説明している。

しかし、開示内容が中国政府を通じて中国企業に漏れる恐れはぬぐえない。そのうえ、日本製デジタル機器の暗号情報も見破られやすくなり、中国の諜報(ちょうほう)活動などに利用される懸念も指摘されている。

業界団体の試算によると、日本企業の対象製品は、現在の中国国内での売上高で1兆円規模に上る可能性がある。在中の日米欧の経済団体は、連名で中国当局に懸念を表明する方針だ。

懸念を表明って対応がやさしいですね。おいらだったら即刻中国から出て行くけどな。んで、ベトナムや台湾のような知的財産をきちんと理解しているところでビジネスをするよ。つーか、日本でも中国企業の製品のソースコードを公開して…とか思ったけど、そんなもん公開されてもなんのメリットもないね。

タグ:中国
posted by ミラクルさん at 12:42| Comment(2) | TrackBack(0) | 特定アジア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月13日

半島から出てくるな

国民34%「法どおり暮したら損」

国民10人中6人は「法がよく守られていない」と思うとし、その理由は「法どおり暮したら損」という認識のためだという調査結果が出た。また、インターネットの実名制には多数が肯定的な意見を持っていた。

韓国法制研究院は10日、ソウル太平路韓国プレスセンターで「2008国民法意識調査研究最終成果発表会」を開いて、アンケートの調査結果を発表した。

この団体は4月30日〜5月31日、満19歳以上の一般国民3007人を対象にした世帯訪問面接調査を実施し、調査の信頼水準は95%、標本誤差は±1.8%である。

損とか得とかそういうもんじゃないだろう法って言うのは。理解できない野蛮人の皆さんは半島から出てこないでください。

posted by ミラクルさん at 14:12| Comment(2) | TrackBack(0) | 特定アジア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月10日

朝鮮良民とは

【日韓歴史】 日本、併合前の1904年に朝鮮良民虐殺。ドイツ公使の外交文書で明らかに(写真)★3[09/09]

韓日併合前の1904年、日本軍が鉄道物資を盗んだという理由で朝鮮人を正当な裁判なしに残酷に銃殺する場面を撮った写真と、日本軍のこのような不当な処刑が全国的に行われていると指摘した当時のドイツ政府の外交文書が発見された。

チョン・サンス(44)明智大人文科学研究所研究教授は8日「先月、ドイツ外交部政治文書保管所で1904年9月末、日本軍が3人の朝鮮人を銃殺したことと係わる8枚の写真とともに、この銃殺が誤りであることを本国に報告した朝鮮駐在ドイツ弁理公使コンラート・フォン・ザルデルン(Konrad von Saldernz)
の報告書を捜し出した」と明らかにした。

この写真の中で銃殺場面を載せた5枚は、1904年12月フランス週刊誌<ラ・ヴィ・イリュストレ>に載ったものが2005年に確認されたが、銃殺場に引かれて行く場面などを撮った写真3枚と銃殺の不当性を指摘した外交文書が公開されたのは初めてだ。

ザルデルン公使は1904年10月22日、写真8枚とともに本国外交部に送った報告書で「1904年9月末、日本軍が咸境道地域で鉄道物資を盗んだという理由を聞いて農民をつかまえ、公開処刑をしている場面」という写真説明を残した。彼は「日本軍は国際法上の戦時権によって敵国のスパイとして行動したという証拠があれば、中立国(朝鮮)国民でも処罰することができる、という根拠をあげたが、処刑された人々は政治的理由(ロシアへの協力)ではなく、生計の役に立つと考えて行った行為」と明らかにした。

当時、日本はロシアとの戦争のために咸境道地域で軍政を実施していたとザルデルン公使は付け加えた。彼は「何らの政治的理由もなく、国内裁判に回付せずに農民を銃殺したと把握される」とし、その数日前に週末訪問した平北安住でも、日本軍の電信線を切った農民を処刑したことを目撃したと報告した。

ザルデルン公使は引き続き「全国のあちこちで行われたこのような良民虐殺に対して、形式的な統治権を保有している大韓帝国政府が抗議を申し立てたが、3万人の兵力を駐屯させた実質的な支配者日本は、これを受け入れないで、良民虐殺をほしいままにした」と明らかにした。

チョン・サンス教授は「1910年、韓日併合が成り立つ前に行われた日本のこのような行為は、国内法は勿論、国際法にも違反する事例と見られる。1965年、韓日協定で決めた植民支配賠償(対象期間1910〜45年)とは違う次元で賠償要求が可能か、計算して見なければならないだろう」と述べた。

朝鮮良民=泥棒ということで。

本国でも「何言ってんだお前」って思われたんじゃないかな。

タグ:韓国
posted by ミラクルさん at 03:43| Comment(2) | TrackBack(0) | 特定アジア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月08日

拉致は過去のものじゃない

【拉致新疑惑】捜査当局が拉致事件で再捜査 10年前に失踪の辻出さん

平成10年に三重県伊勢市で失踪(しっそう)した女性が、北朝鮮に拉致されているとの情報が中朝関係筋から政府に寄せられていたことが7日、複数の政府関係者の話で分かった。女性は政府認定の拉致被害者や特定失踪者リストにも含まれておらず、捜査当局は拉致事件での立件を視野に再捜査を開始する方針を決めた。当時、現場近くに不審船の出入りがなかったかどうかなどを洗い直す。政府の拉致問題対策本部もこうした情報を把握、強い関心を示している。この女性が拉致されていることが確認されれば、18人目の拉致被害者になる。

北朝鮮の金正日総書記は昭和60年代以降の拉致を否定しており、この拉致疑惑が事実であれば、北朝鮮の主張がまた一つ根底から崩れる可能性が出てきた。

女性は宮崎県生まれで、伊勢市の地域雑誌「伊勢志摩」の編集記者をしていた津市の辻出紀子さん=失踪当時(24)。辻出さんは平成10年11月24日深夜に退社した後、行方不明となった。

三重県警は、辻出さんが知人男性から伊勢市内の損害保険会社駐車場に呼び出されていたことを把握、事情聴取したが「当日夜に会ったが、付近の県道で車から降ろした後は知らない」などと話し、捜査は「迷宮」入りとなっていた。
 しかし、今年春ごろに政府関係者が北朝鮮事情に詳しい中朝関係筋から「辻出紀子さんという方が北朝鮮にいるのではないか」との情報が寄せられていた。この際、日本側は「辻出さんの『つ』の字も出さなかったのに、先方から辻出さんの名前をフルネームで言った」(関係者)という。

辻出さんに関しては、平成18年夏にも「北朝鮮で似たような人を見た」との情報が脱北者から寄せられたが、日本のNGOが調査した結果、別人と判明したこともあった。

ただ今回、辻出さんの拉致情報が別ルートからも寄せられたことで、三重県警などは拉致事件の可能性を含め捜査を洗い直す方針だ。政府関係者は「第三国の人間が、拉致被害者や特定失踪者にもなっていない人の名前を知っているのは不自然だ」として高い関心を寄せている。

北朝鮮による拉致事件をめぐっては、金総書記が小泉純一郎首相(当時)との平成14年9月の日朝首脳会談で日本人拉致を認めた上で、関係者の処罰や再発防止を約束。今年8月の日朝実務者協議では北朝鮮がすべての拉致被害者の再調査を行うと約束した。

北朝鮮側は1日の福田康夫首相の辞任表明に伴い、再調査のための調査委員会設置を延期すると日本政府に通告したが、辻出さんの新たな拉致疑惑が浮上したことで、今後の日朝協議にも影響を与えそうだ。

まあ、慎重に捜査してもらいたいものだが、こういう情報がマスコミに出てくるという自体がちょっと気に入らない。こういう情報をどれだけ出しても拉致されている人を救う術にはならない。朝鮮人に対する警戒感を高め、今後の拉致事件を防ぐという意味合いではよいことなのだが。しかしそれも政府が「朝鮮人には近づかないようにしましょう」とか「朝鮮人を見かけたら110番」とか正しく広報すればよいだけの話だ。

拉致事件の解決は所詮陸上自衛隊が北朝鮮に侵攻して日本の警察権で北朝鮮全土をくまなく捜査しなければ解決などしない。そのためにできることをきちんと手を打つべきなのだ。

posted by ミラクルさん at 13:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 特定アジア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

悲しみを怒りに変えて

びっくりするほど朝鮮人の続報来ました。

新しい戦いの始まりです

みなさん、こんにちわ。

やと衝撃で落ちつきました。まず簡単にその日に起こりたことを書きます。

まず親しい姉は私のほんどうの姉がありません。どの留学生の集まりからわかった親しい年が上の女の人だという意味です。このブルログで何度も説明しました。まだわかりませんか。ほんとうにタプタプします。日本人はたくわん食べて理解力が低いですか。

その日、ロブホテルに親しい姉が彼氏の車で来ました。わだしは焼酎を飲みました。そしてその彼氏に姉と別れろだとしました。堂堂して要求しました。韓国の女性は日本の男をつきあうないだとしました聞かないのでケセキ、チョカトゥンノマだとしました。これは私が悪いです。彼氏は初めては何もいいませんでしたがあとに怒りました親しい姉は泣きましたそして車で去りました。私はロブホテルの部屋に戻ようとしました。でもドアがあけませんでした。ドアをたたきました。職員が来ました。そして去よとしました。お金がありませんでした。3時でした。雨の中で歩きました。後ろから警察の巡察車が来ました巡警が不審検問をしました派出所に行きました。派出所のソパで休んで朝巡警から1000円借りて電鉄を乗りて帰りました。

昨日まで親しい姉の名前を呼びながらなきました。絶対あの日本人の男を許しないです。

死んでも許しないです。でも手段がないです。悲しいみを憤怒で代えて戦います。8月決戦は私のやや少し敗北でした認めます。でも9月の戦いをはじめります。義士がなって一人でも戦います。この戦いは「韓倭九月大決戦」だと名を作りました。

おでんとたくわん食べる倭人たち!!覚悟をしなさい。9月が終わると日本を沈没します。

ありがとうございます。

立てよウリナラ!


タグ:韓国
posted by ミラクルさん at 13:05| Comment(2) | TrackBack(0) | 特定アジア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月05日

びっくりするほど朝鮮人

きょうは最悪でした

みなさん、こんにちわ。

たくさんのハイクありがとうございました。きょうは最悪の日でした。

夜ご飯おつくりながらチガサキで住む親しい姉と電話で通話しました。親しい姉は日本人の彼氏がいるだとしました。衝撃的でした。くわしい話はしないでしたが、わたしの思いでは二人は最後までしたと考えます。ゆるしないです。わたしはわかります。姉は手を握っただけとしますが、相手は同じ大学院の同じ獣医学科にいる男学生だとしました。毎日あっているうちに目が合いましただろうです。

ほかの女だったらシバルニョンと悪口をしてします。でも親しい姉です。わたしにやさしいです。涙も多いですかわいいです。すぐチガサキに行きたいでした。アルバを休むと店長に電話をすると休むないだとしました。わたしは腹がたちてアルバをやめるだとしました。店長は明日からこないでもいいだとしました。犬の子です。

いまは焼酎を買ってきて飲みます。今日はブルログも講義もお休みします。そんな心境がありません。いますぐチガサキにいきて親しい姉をだました悪い日本人の男を処断したいでも家賃を払いたのでお金がないです。さきから100回くらい親しい姉に電話をしました出ません。携帯も出ません。二人はなにをしているようです憤怒で窓を開けて叫びました。

テクルで親しい姉を侮辱したチョッパリも許しないです。絶対許しないです。

さようなら。日本人はみんな死になさい。

チガサキに行きました

みなさん、こんにちわ。

ずと私のブルログの更新を待っていたので首がいたいでしたでしょう。

親しい姉をとめるためにチガサキに行きました。チガサキには姉の親戚がいます。親しい姉はあの親戚の家でいます。夏休みだからです。アパトは別にあります。でも親しい姉は夏休みの間はときどきチガサキに遊びにいきます。

チガサキには夜つきました。雨がすごいでした。雷もなりました。道を失いました。2時間くらいあるきました。傘はありましたがぬれました。途中にロブホテルがありました。そこに入りました。そこから親しい姉に電話しました。話があるのですぐ来るだとしましたが、ロブホテルだとすると驚きました。

でも親しい姉は来ました。日本人の恋人の車に乗りて来ました。

そのあとのことは書きたくないです。

親しい姉があの日本人の男と寝ていると思うだと狂います。

死にたいです。でも生きます。

ありがとうございました。

キチガイストーカーだなあ。朝鮮人の特徴がよく出てる。

タグ:火病 韓国
posted by ミラクルさん at 17:53| Comment(4) | TrackBack(0) | 特定アジア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

そして誰も理解できなくなった

韓国の民法、50年ぶり「ハングル化」へ

「深掘する」は「深く掘る」に、「詐術」は「まやかし」に、「得喪」は「取得と喪失」に…。

法務部は3日、1958年に制定された民法の難解な漢字語を、分かりやすい言葉に置き換える作業を行っている、と発表した。

民法は日常生活と密接に関わる法律だが、日本統治時代に流入した日本式の漢字語が多いため、法曹関係者でなければ難しくて読めない、と指摘されていた。

これを受け法務部は、政府レベルで進められている「分かりやすい法令づくり事業」の一環として、民法1118条までのすべての条項を対象に、全面的に見直す作業を進めていることを明らかにした。

法務部は現在、ハングルのルビがなく、漢字だけで記されている民法の条文から、漢字語をできるだけ削除するとともに、韓国の固有語など分かりやすい表現に改める作業を、国語学者などの協力を得ながら進めているという。

例えば、民法第29条(失踪宣告の取消)で「失踪者が生存している事実が判明し、または前条の規定と相異した場合、死亡した事実の証明があれば」となっている部分は、「失踪者が生きている事実が判明し、または第28条の規定と異なっている場合、死亡した事実が証明されれば」という表現に改められるという。

法務部は各界の専門家たちで構成される「改正特別委員会」での論議を経て、来年3月ごろに新しい民法の改正案を国会に提出することにしている。

わかりやすくても、誰も守らなければ意味が無いのだ。

タグ:韓国
posted by ミラクルさん at 13:33| Comment(2) | TrackBack(0) | 特定アジア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

