2008年04月23日

博士様と呼ぼう

光市母子殺害事件:元少年に死刑は重すぎる

繰り返すが私は死刑廃止論者ではない。麻原なんかさっさと首絞めたらいいと思っている。だが、光市の事件に関しては死刑は重すぎるように思えてならない。犯人が少年だからだ。私は少年に対する死刑には原則反対だ。理由は日本では18歳になっても選挙権がないから。選挙権もないのに、義務だけあるのは気に入らない。年金の掛け金を何千万も横領している公務員がなんのお咎めもない一方で、いくら重大犯罪人だといっても子供を死刑にするのは私の「正義感」には合わない。もちろん、だからといって何をしてもいい訳ではないが、国が死刑という形で犯す殺人には、熟慮が必要だと思うのである。最低でも永山基準くらいをラインにしてほしいものだ。永山事件の死者は4人。対してこの事件は1.5人だ(まったくの個人的意見だが赤ん坊はちょっとしたことですぐ死んでしまうので、傷害致死の可能性は捨てきれないと思っている)。一審、二審の判断は、相場から言えば妥当なところではなかったろうか。

「施しを受けるな」− 李明博大統領の「伝説」にびっくり

韓国の李明博大統領。なんかすごいですね。こんな指導者がいる韓国に、日本はしばらくかなわないような。それどことか、近いうちに経済で抜かれるかもしれません。

また官僚出身

せっかく自殺してくれた官僚出身の米議員の後任にまた阿法学部卒官僚出身の議員(しかも茨城ーー;)。がっかり。

星の子キッズ

立会小のブラスバンド「星の子キッズ」が今日土曜日も早朝から騒音を撒き散らしている。近隣の迷惑を気にしない教育で育った子供はそのうち万引きをしたり泥棒をしたり殺人をしたり、「気にせず迷惑」をエスカレートさせてゆくだろう。

これは水谷英樹をも凌駕する逸材。日本にはまだまだこういう埋もれたスターがいるのか。すげえ。

コメントが書ける記事には着々とコメンツスクラムが準備されているようです。



posted by ミラクルさん at 22:32| Comment(6) | TrackBack(1) | BLOG談義 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
 むう(絶句)

 果たして、日本の中にこういう思想・思考形態の持ち主が昔(江戸〜近代くらいを想定)から一定数いて、しかし単に表に出てくることがなかった(インターネットやブログの普及がこういう傾向を表出させた)だけなのか。
 それとも、戦後から現代にかけてある程度絶対数が増えた結果として(インターネットやブログの普及をきっかけに)露出するようになったのか。

 昔の思想書とか文学とか大衆情報とかエッセイとか見回してみても、こういう倫理的に階段踏み外した思考記録って日本にはほとんど無かった気がするんですがなあ。
 何とゆーかうまく説明できんですが、こういう思考傾向の発生・集合・拡大に的を絞って学問的に研究したらいろいろと興味深いかもしれず。日本における道徳観の変遷なんかの要因が理論的に解明されたり……しないかなー。
Posted by Tamanegi at 2008年04月24日 11:53
とりあえず、この人が子供嫌いってことは分かった。

2つ目の記事、内容だけなら僕もほぼ同意なんですが、
ただ、李明博大統領がそんな人物であっても、肝心の韓国国民が日本人以上に「他人の施しを受けたい人ばっかり」だからなぁ。
Posted by KM at 2008年04月24日 12:33
>Tamanegiさん

そうね。こういう人の発生メカニズムには興味あるな。こういう倫理観で世の中ではやっていけないと思うんだけど、大学という閉鎖環境の中だからなあ。

いまごろパニクってるんですかね。

>KMさん

でもその割には「生活保護で生活したい」とか言っちゃうところが瀬尾クォリティ。

子供に関しては怖い想像しちゃうのであえて触れませんでした。うはー。
Posted by 管理人 at 2008年04月24日 14:24
どっかのまとめに「アニョハ瀬尾」とか書いてあって盛大にフイタ
Posted by うな at 2008年04月25日 01:03
 「アニョハ瀬尾」でググったら(爆)Yahooの質問コーナーあたりでも話題になってて、大学を巻き込んだ炎上も近そうなヨカーン。
 しかし、同じ文章が政治家の日記ブログとかに載ったら一瞬で議員辞職モノだろうなあ……

 死刑廃止、女性の権利保障、あたりを同様に主張する方々に「こんな人をどう思いますか」と聞いてみたい。65%の知的興味と35%の嫌味で。
Posted by Tamanegi at 2008年04月25日 14:29
>うなさん

安易に朝鮮人かのような情報操作をするのはいかがなものかと。これはうなさんが悪いわけじゃないんですがね。

>Tamanegiさん

>同じ内容

そうだよねえ。これ政治家だったら一発赤紙ものだと思うんですが、私学の教員なんで別にいいと思うんですよ。ただ、民主的に青山学院大学を選択しないことはあると思いますし今後も瀬尾を雇うのであればそれはリスクとして甘受するべきでしょう。
Posted by 管理人 at 2008年04月28日 11:47
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

●アキバ(秋葉原)でケツ、パ ンツ露 出女逮捕されました。自称グラドルの痴 態を【画 像】と【動 画】で公開します。
Excerpt: アキバで下着露出し逮捕!自称グラドルの痴態!! アキバの歩行者天国で股を開いてケ
Weblog: 裏芸能スクープ【動 画】
Tracked: 2008-04-26 21:56
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。