2008年02月21日

左の底辺

いろいろ見て回りましたが、ここが一番酷いと思います。ここよりも酷いと思われるものがあったら教えてください。

イージス艦と漁船の衝突事故から見えてくる、インド洋派遣の真の目的

この件について、私のmixi上の友人が、「軍は国民を守らない」という日記を書いたところ、ステレオタイプに、「中国が攻めてくる」、「北朝鮮がミサイルを撃ってくる」などと、良くもまぁここまで翼賛マスコミに洗脳された、自分で現実も見ず、思考すら放棄して、昼日中から他人の日記にいちゃもんをつけに来るものだと感心するようなコメントが数多く寄せられていた。mixiの2ちゃんねる化が言われて久しいが、仕事にも出ずにネットにかじりついて(私もだが)、気に食わない意見に、自分で考えたわけでもない愚論をまき散らす連中のいかに多いことか。

確かに、自衛艦が海難事故が起こしたからと言って、ただちに軍備全体を否定するというのなら、それはちょっと国民的合意は得られないかもしれない。と言って自衛艦が免罪されるわけでもない。
 しかし、今回のことで、確実にわかったことが1つある。

インド洋(〜アラビア海)に派遣されている、イージス艦の任務のことだ。

確か、内陸国で海に出る手段を持たないアフガニスタンに対して、そこからの麻薬密輸を行うパキスタン経由の密輸船の捜索、摘発が任務だったはずだ(個人的には、パキスタン国内でどうして阻止しないのか気になる。)。

しかし、今回の事故で、夜間、レーダーに頼って航行しているはずのイージス艦が、小型の漁船(とは言ってもマグロはえ縄漁船で、外洋航海が可能である)を見逃して、衝突するまで気付かなかったということである。

つまり、イージス艦の小型船舶の海上船舶探知能力には疑問が大きいということがこれでわかった。

政府は、インド洋の任務にイージス艦を派遣するにあたり、「レーダーの性能の高さ」を喧伝していた。しかしそれが、不幸な事故によって、虚偽であることが実証されてしまったわけである。

つまり、イージス艦では、麻薬密輸船の捜索はできないということである。

えーと、インド洋に行ったイージス艦は「こんごう型」で「あたご型」ではない。多分イージス艦というだけですべてごっちゃになっています。あと、イージス艦で麻薬取締なんて誰が考えたんだよ。お前の妄想政府に勝手に答弁させるな。どう考えても後方給油活動時の安全確保のためだろ? イージス艦を準戦地に置いて運用の経験値を上げたかったのだとも思うしな。

それからイージス艦の水上船探知能力が他の船舶と同じだと言うことを今回知ったのはお前だけだから。そんなん知ってる人は知ってるから。なんでこういう誰でも知ってることを誇らしげに言えるかね。

<中略 />

ということは、日本の海上自衛隊のインド洋派遣の目的は、アフガニスタンからの麻薬の流出の防止ではなく、アフガニスタンとイラクを攻撃している、アメリカの空母の対空防衛(初期はイラク空軍から、現在はイラン空軍から)が実際の任務ではないかと思う。

つまり、すでに、イージス艦を派遣するという時点で、対空防衛とはいえ、日本の護衛艦は、アフガニスタン戦争への派遣ではなく、イラクを攻撃するアメリカの空母の護衛がその主任務だったのではないかと思う。

そう考えれば、北朝鮮からのミサイル防衛の要と自民党が主張する、イージス艦を、5隻しか無いうちの1隻を常にインド洋に派遣しているという、国防に穴をあけてまで行うべき任務だと言うことになる(自民党にとっては)。

以上のことは、派遣されたイージス艦の航海記録を完全に公開させ、いったい何時、どこにいたのか?ということを、国会で追及してもらいたいものである。こういう時に限って、民間でも厳しく保管が義務付けられている航海日誌が、誤廃棄されたり、紛失したりするのが不思議である。裁判ならば、裁判官の心証形成にきわめて悪い、つまり実際には指摘されている通り、目的外の行為をしていたと思われても仕方が無いのである。

あー、もう頭が膿んでるとしか言いようがねえな。僕の考えた目的外の能力しか持っていないからきっと悪いことをしているに違いないってか。北朝鮮がミサイルを撃ってくるというのはマスコミの宣伝じゃなかったのかよ。飛んでこないのならインド洋に行ったっていいじゃないか。

航海日誌を国会に提出ってあんた軍事の素人である国会議員に何が分かるというのだ。福島のような低脳とか辻元のような邪悪としか言いようのない人間がぎゃーぎゃー騒ぐだけだって。政府がきちんと把握することは大事だけれども、内閣総理大臣が防衛大臣を通じてコントロールできていればそれでいい。日本は議会制民主主義の国なので政府は国民の信託を既に受けている。

あー、まー、もー政府と自衛隊は存在自体悪という思い込みから突っ走っています。愚か極まりない。

posted by ミラクルさん at 15:52| Comment(5) | TrackBack(0) | BLOG談義 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はいはい、低リテラシー護憲派の一人、眠り猫ですね。毎回毎回突っ込みどころ満載で学習能力ゼロ。それは良いとしても、自分の主張を棚に上げて自民党を批評するのは批評家失格です。

miracleさんの仰るように、眠り猫が「北朝鮮からの攻撃は無い」とするなら、イージス艦派遣を国防の観点から批判してはなりません。「飛んでこないのならインド洋に行ったっていいじゃないか。」ということですね。

>どう考えても後方給油活動時の安全確保のためだろ? イージス艦を準戦地に置いて運用の経験値を上げたかったのだとも思うしな。

ぶっちゃけ、主がイージス艦派遣、従が給油ですからね。政府はそう言わないだけで。
Posted by 静流 at 2008年02月21日 16:55
>静流さん

眠り猫は以前に豪快な自分マンセーをしていたので思わずネタにしてしまったことがあります。

http://miraclemiracle.seesaa.net/article/46036051.html

水伝騒ぎのときにも、じんわり味のあるエントリを上げてましたが、今回もやらかしたようですな。リベラルなのは構わないんですがこう頭の悪さを見せ付けておいて自分は憂愁とか言われてもねえ。

>ぶっちゃけ、主がイージス艦派遣、従が給油

ええ、そう思います。あと派遣されたイージス艦には司令部機能があることも考慮に入れなければならないでしょう。艦隊として有機的に機能させるためには必須の機能です。この機能の提供のためだけでも行く価値はあったでしょうね。
Posted by 管理人 at 2008年02月22日 13:36
この馬鹿猫は
http://heiwawomamorou.seesaa.net/article/23895673.html
>まず、背景を述べると、私は、かなり自由な気風の大学で法律を学びました。憲法学は必修だったので当然学習しました。教科書は、当時東大教授だった、小林秀樹氏のものと、清宮四郎氏のものでした。
 また、憲法ではありませんが、国際法、国際政治、比較法などの講義も受け、日本と欧米における法律の位置づけの微妙な違いなども学びました。

と自慢げに能書きを垂れていますが、その直後に

>社会党も、村山政権下で、自衛隊を「違憲・合法」と言う、あいまいな表現で、事実上存在を認め、また日米安保条約も存続しました。

って、何だよw
違憲・合法論っていうのは石橋委員長が1983年に主張したことで、それを村山総理が自衛隊合憲論へとシフトしたんですよ。これでガチのブサヨが社会党離れを起こしたんでしょうが。

こいつこんなのでよく恥ずかしげもなく護憲やってるなぁ。それを誰も訂正しない、と。だから護憲派は低リテラシーだって言われるのです。あひゃ。
Posted by 静流 at 2008年02月22日 19:28
 こんばんは。

 んと、ここ最近、とある護憲の方のところにお邪魔しているのですが、護憲の方々でなんかリングがあることをそこで知りました。
 まぁ、論達者な方々がリング組むのならいいのですが、この眠り猫氏が入っているらしくトラックバックがありました。ってことでペタッっと失礼します。
 既に知っていたのならばすみませぬ。

ttp://www.our.sakura.ne.jp/9jo/
Posted by A.Kirishima at 2008年02月22日 23:12
>静流さん

眠り猫の書いたものって通してみると相当おかしいですよね。本人の申告通りの学問遍歴なら、これまでの年月は全く無駄であったとしか言いようがない。

>こいつこんなのでよく恥ずかしげもなく護憲やってるなぁ。

筋の通った護憲論ってあんまり聞いたことがないですよ。ホント。
9条により自衛隊は存在できない。

しかし、現状軍備のない生活は無理。

では9条を変えるべき。
という単純な論法に反撃できないんですから。

>A.Kirishimaさん

うん。あいつら群れるの好きだよね。馬鹿識別標識として有効に活用しています。

自浄作用が働かないんだよなあ。馬鹿だから。
Posted by 管理人 at 2008年02月25日 17:24
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/85265725
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック