2007年05月26日

オレはアニヲタじゃない

水葉さんが妙なことをはじめましたよ。

2007-05-24_00-15-11-anime.gif

まあ、目の付け所はいいのかもしれないけど、なんとなくモーニング娘。が自衛隊のポスターにというのと変わらない気恥ずかしさがするのは何故だろうか。

モーヲタとしてはあの時はなんとなく嫌な気持ちがした。彼女らが軍装のコスプレをするならともかくなあ。普通のポスターだったし。こういうのを上手に利用しようと考えたときに対象を大切に思っている人の琴線に触れるようにしなければいけないし、ましてや逆鱗に触れたら逆効果だ。

娘。の場合は13500トン型護衛艦の名前を「安倍なつみ」にするとかだったらヲタは喜んだと思うし海上自衛隊がすごいことになったと思う。

つまり、こういうことを本気でするのであったら対象に対する知識は絶対的に必要だし、ただ単に利用しようというのならそれは絶対にみて欲しい人に伝わってしまう。だからやるんであれば、きちんとハルヒを見たほうがいいと思うんだ。とか思っていたらleftyさんが同じようなこと書いてたよ。

posted by ミラクルさん at 23:03| Comment(10) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
まあ、娘。の場合は

「防衛庁(当時)が依頼して、事務所が引き受けた」

オフィシャルなものでしたからねえ。

ひるがえって、コレの場合は作者の許可得てるんでしょうか。しかも公党の名前も出してるし。てか代々木だってこんなの頼んじゃいないだろうとw


し〜らないっと。
Posted by きぐつ at 2007年05月27日 01:30
この人達、

世界を
大いに失笑させるための
サヨクの団

略してSOS団ですか?
Posted by KM at 2007年05月27日 01:54
追記です。
左下の黄色いのがあるあたりから、ここの扉絵をそのまんま利用?
 http://www.haruhi.tv/fanclub/index.html
Posted by KM at 2007年05月27日 02:11
>きぐつさん

娘。の場合はオフィシャルでその程度の使い道しか思いつかなかったことが問題でしてw

今回はニュー速にも補足されていろいろな騒ぎになってますしねえ。

>KMさん

おいらも原作は知らんのですよ。
晴レ晴レユカイはいい曲だと思いますが。

しかし、この連中が原作に対して何のリスペクトもしていないことは理解できます。
Posted by 管理人 at 2007年05月27日 23:31
どうせだったら左っぽいキャラを使えばいいのに。
原作版の神隼人(ゲッターロボ)とかメガネ(うる星やつら)とか・・
Posted by 10bull at 2007年05月28日 03:22
えーと・・・
アニヲタをアンチ共産党に仕立て上げる為の作戦ですか?
Posted by zakuzaku at 2007年05月29日 04:33
ハルヒは原作は読んでないけど、アニメは見ました。
ハルヒみたいに、自分の好きな世界を作り上げたいと言うことでしょうか?

アニヲタだけでは不公平なので、モーヲタ用のニュースをどうぞ。
http://www.chosunonline.com/article/20070528000055
Posted by Nyarlathotep at 2007年05月29日 08:42
>10bullさん

メガネktkr!
うーん、言葉過剰なところがまさにぴったり。

>zakuzakuさん

そんなことを微塵も考えていないところが痛さ激増です。徹底して上から目線なのでアニヲタのことなどどうでもいいのです。

>Nyarlathotepさん

この男は誰だ?
Posted by 管理人 at 2007年05月30日 09:59
どうも水葉おぼちゃん復活したようですが・・・
このエントリー見る限り全く反省してない様子
http://aqualeafree.blog70.fc2.com/blog-entry-616.html

極めつけは
>著作権を侵害した私は、侵害した著作権者以外の、当事者ではない人たちから、
>徹底的に袋叩きにされた。死刑存置論者の「遺族感情を考えろ」というやつだ。

今回の件と死刑廃止は全く関係ないと思いますが
・・・それなんて我田引水?
Posted by ブラックボックステスター at 2007年06月02日 14:40
>ブラックボックステスターさん

こんにちは。それでエントリ立てました。水葉ちゃんまるで分かっていないですね。

著作権に関してはそもそも

不法にコンテンツをコピーして使用する

コンテンツ製作者に本来支払われるべきお金が入らなくなる

コンテンツ製作者のやる気がなくなる

良質なコンテンツが生れなくなる

という循環を理解していれば、関係のない人など存在しないということを思いつきそうなんですがね。

まあ、今回は著作権云々よりも「お前らのその選民主義が痛いんだよ」といわれていると思います。
Posted by 管理人 at 2007年06月03日 17:21
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/42983249
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

