2006年11月19日

小心者と図太い人

トラッシュボックスの深沢さんがブロガー新党の堀端さんに質問をしたそうな。

堀端勤さんはこんな人

以前、あなたの記事「北朝鮮核実験に対する「ブロガー新党」からの緊急声明について」に付けたコメントとトラックバックを削除された深沢明人という者です。それに抗議した私からのコメントとトラックバックは残しておられるようですが、それに対するリアクションがありませんね。あれからひと月ほど経ちましたが、このまま終わらせるつもりのようですね。

コメントはともかく、トラックバックの削除については、あなたが上記の記事のコメントで自ら「お互いページを解説してる者同志なら、互いのページで正々堂々と主張を戦わす事で競えばいいのですが」と述べているから、私は自分のブログに記事を書いてトラックバックを送ったのに、それを削除されたわけですから、納得できません。何故削除したのか、そしてあなたの上記の主張と削除という行為との齟齬についてどう考えるのか、説明を求めます。

また、私があなたの記事に付けた最初のコメントとその趣旨を、私のブログの10月15日の「「ブロガー新党」なるものを僭称する輩」という記事に掲載しておりますので、どうぞ意見を付けていただきたいと思います。

同じくあなたの上記の記事のコメントに「個人的に堀端と意見を戦わせたい!堀端さんと言えない様な悩みやブログでの問題提起をしたい方はゲストブックに連絡先等を入れてもらって「内緒」のキーを押してもらって送ってもらえば出来る限り議論には応じるつもりです。」とあるのに従って、今回はゲストブックに記入して内緒にチェックを付します。しかし、なんでこんな話をゲストブックに、しかも内緒でしなければならないのかさっぱりわかりません。あなたの対応次第では私のブログで公開します。

前回のように文章を圧縮すると、変に誤解される可能性もあると思い、今回は複数の投稿にさせていただきました。長文でご迷惑だと思いますが、YAHOO!ブログの仕様と、あなたがゲストブックに投稿せよと述べたためでもありますので。

なお、私のブログのアドレスは、http://blog.goo.ne.jp/GB3616125/ です。

おいらは小心者なので、常に自分のBLOGにアクセスしてくれる人の目は意識するし、他の方のBLOGにコメントやTrackBackをするときにも、自分の良識に恥じず、また周囲から見てみっともないよな真似はしないように心がけているつもりです。だから、堀端氏のようなある意味羞恥心や良識から解き放たれた自由な人を見ると羨ましさのあまり腹が立つのかもしれない。

そのような人を相手に最大限の配慮をできる深沢さんは非常に律儀な人だと思うし、こういう人を無視して自分の言うことに広い賛同を得ようということが果たして成り立つのか非常に興味がある。

中畑さんがナチスにたとえていたけど、ナチスだって異論や反論に対しては(正しさはともかく)反論も返していたと思う。まあ、突撃隊による暴力行為もおまけでついていたが。つまり「ナチス以下なんじゃね?」という考えになるのは自然かなと思ったり。

ちなみに機能性文盲がこの記事にTrackBackしてますが、彼にとってはこの深沢さんの行為も荒らしなのか、非常に気になります。もしそう思うのであれば学士様の隣の病室にでも閉じこもっていたほうがよいのではないか。きっと社会はいわれのない悪意だらけだよ。

【追記】http://megalodon.jp/?url=http://blogs.yahoo.co.jp/naga0141jp/MYBLOG/guest.html&date=20061118093520



ラベル:ブロガー新党
posted by ミラクルさん at 17:52| Comment(2) | TrackBack(3) | BLOG談義 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
>彼にとってはこの深沢さんの行為も荒らしなのか、非常に気になります。

私も気になりましたので、くだんの記事にコメントを付けて質問しましたが、何の反応もありません。この方も、その手の人のようで。

Posted by 深沢明人 at 2006年11月20日 22:43
>深沢さん

彼は日本語の読解力が著しく低いので皆が匙を投げてます。そのくせ構ってもらいたがるんですがね。こういうアレな人でもネットで意見を言えるようになってしまったのはBLOGの暗黒面だなあと思います。
Posted by 管理人 at 2006年11月21日 10:54
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

適当なこと172
Excerpt: 実に暇なようで。 「小心者と図太い人」 http://miraclemiracle.seesaa.net/article/27809391.html SEとは思えないほど暇な御方は他人のブロ..
Weblog: 気ままにつれづれ
Tracked: 2006-11-20 08:16

適当なこと173
Excerpt: 傷の舐め合いのようで。 http://miraclemiracle.seesaa.net/article/27809391.html#commentより >彼にとってはこの深沢さ..
Weblog: 気ままにつれづれ
Tracked: 2006-11-21 00:05

適当なこと174
Excerpt: そうそう。 言いたいことはちゃんと言えるのが日本のインターネット。 深沢ちゃんも他人のコメント欄ではなく、自分のブログでちゃんとこのように言いたいことが言える。 深沢ちゃんの言いたいこと ..
Weblog: 気ままにつれづれ
Tracked: 2006-11-22 00:57