2009年07月01日

人間は美から逃れられない

児童ポルノの規制法案の審議で何やかや騒いでる。

まあ、アグネスが「児童ポルノは凶器です」と言うのもわかる。プチトマトの背で殴られたら多分痛い。

この件ではまだ頭の中に確固たる意見がないのだが、線を引く基準を「芸術性」「性的好奇心」とか曖昧にせざるを得ないところが紛糾する原因なんだろうなと思っている。確かに、これはOKでこれは悪い線を引くことは困難で、厄介で、めんどくさい作業だ。しかしながら現実に心交社の商品一覧を見てると「誰かが何かするべき」と思う。ましてや、彼女たちの多くが親や周囲に流されて自分のやってることを理解していないのだ。泉明日香だって本人は10年したら思い出したくない黒歴史だろ。黒歴史になるって。

でだ、そういう曖昧な領域を区切ろうと勇猛果敢に突進していった与党や民主党の勇気は買う。保坂がかっこよく見えちゃうのはツッコミしか入れてないから仕方がない。しかし、保坂程度のツッコミに対していなせないようでは法制化というのは不安が残る。宮沢りえがやたら遡上にのぼるが、個別案件については「見てみんなで判断しましょう」としかいえねえだろ。

じゃあmiracleさんは規制に賛成なのか! この言論統制主義者め! と思われるかも知んないが、人間というのは実に厄介なもので、少女の姿態を美しいと感じちゃうんだよ。んで、人間というのはどうやったって美しいものを見たいという感情から逃れられないんだ。そしてみんなが見たいものは商品になりうる。だから一律規制しろというつもりもない。

こうなんか、今は熱くなりすぎで「青少年の保護か表現の自由か」見たいな極端な議論になってることがいささか気に入らない。葉梨や枝野も突っ込みどころ満載だが、保坂をU-15アイドルイメージビデオコーナーに連れて行ったら「これはひどい」というだろう。言わなかったらそれもマジキチだ。何かをしなければいけないんだ。それを冷静に皆で考えてほしいと願う。時間をかける事でのデメリットはアグネスの血圧が上がるくらいだから、大した損失じゃない。

ニコ動では丸谷佳織がフルボッコで笑った。所詮そんなもんだよ。

【以下資料】

泉明日香TV出演1

泉明日香TV出演2

もう一つ懸念していることがあるのが、それは明日書く。

ラベル:児童ポルノ
posted by ミラクルさん at 00:36| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
今回の騒動ですが、政策としてアメと鞭のどちらかと言えば、
『アメ』だと思うんですよね。
私はヲタなのでなんぼでも拡大解釈出来るような法は御免蒙りたいですが、
マジョリティや大抵の票田にとっては「良い事」でしょうし。
(実際miracleさんの懸念するU-XXの問題もありますし)

規制反対派の方々がその辺を見誤って無ければいいんですが。
Posted by maa at 2009年07月01日 09:47
まあ、実際に少年少女を利用して商売する方に規制かけるってのは、特に問題ないとは思いますが、
(ヤクザさんとか関わってる可能性もありますしね)
単純所持を違法化ってのは、無理があるって話なだけだと。

つーか、アグネスさんも昔、グラビア写真とかやってたような・・・
自分のやってた仕事も否定してるんだろうか?
「私の写真集、すぐに焼いてください!」
とでも、ファンに向って言えばいいのに。
Posted by KM at 2009年07月01日 17:16
>maaさん

拡大解釈って言うのもそんな気にすることはないと思うんだよね。実は。我々は個々人の良識でおいて猥褻か芸術かの区別はつくと思うんだよ。いや、ついてると思うんだよ。

で、その基準は人によって異なるわけでそこはなるべく多くの意見をくみ上げて都度考えていけばいいと思う。きちっと線を引くような話じゃないと思っています。

その判断する人を信じられるかというと、それは自分が信託に値する人を選出できていないという実に古い話に行き着くので省略。ただ、アグネスのような声の大きい人に引きずられて行きはしないかと心配。

>KMさん

単純所持については実物の場合「うっかり持っちゃいました」というケースはかなり限定できると思うので、別に問題じゃないと思う。問題は電子媒体の場合意図せずして持ってしまうこと、もしくは不特定多数に「児童ポルノを所持させて検挙させることを目的として」配布することなんか結構可能だと思う。

んで、国会での論戦を見ているとどいつもこいつも電子媒体の特性を理解していないのが本当に歯がゆい。インターネットの危険性を説くならインターネットについてもっと学んで欲しい。mixiやモバゲーをホワイトリストに載せてる場合じゃない。はっきり言って2chのほうがよっぽど健全だ。
Posted by 管理人 at 2009年07月02日 13:36
現物持ってて悪い理由がさっぱり分からんのですよ。
当時はちゃんと合法として売られてた商品を買って持ってるだけで。
法律施行後はもう売れなくなります、オークションなどでの取引も禁止です、だけで良いんじゃないかと。
拳銃や麻薬みたいなのなら話は分かりますが、
写真やビデオみたいなのを所持してるだけで違法っつーのが、理解できないです。
Posted by KM at 2009年07月02日 17:50
>KMさん

所持することを違法にするメリットとして、それを作成したり、流通させることによる利益を削るということが上げられると思います。

しかしながら、過去流通していた商品を違法かするから捨てろというのもおかしな話というのも理解できます。おそらくこの問題の問題点というのは皆がなんとなく問題だなと思っていることを法律に落とし込むときに発生する齟齬に問題があると思っていて、そこをもう少し時間をかけてやってほしいと考えています。

アグネスなんか勝手にわめかせ説きゃいいんだよ。
Posted by 管理人 at 2009年07月06日 13:44
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は90日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。