2008年08月19日

女に幸あれ、朝日よ昇れ

北京オリンピック サッカー女子 セミファイナル

日本2−4アメリカ

日本の得点:16分大野、89分荒川

アメリカの得点:41分&80分ハクルズ、44分チャルプニー、70分オーライリー

サイドがなあ。これは女子だけじゃない日本全体の悪癖なんだけれどもきちんと守備が出来るサイドバックがいないんだよな。日本全体で4バックのサイドは攻撃参加するものっていう勘違いがある。これは絶対。守備が大事ならセンターバックまわせばいいじゃんとか。

そういう日本の弱点をうまくついたアメリカの完勝だと思う。先制されても全く慌てなかった。そういう意味では酷く悔しい。

しかし、それでも日本は精一杯戦い、ある程度の結果を残したことを認めなければ不公平だろう。今日確かに世界の頂点がはっきりと見えたと信じる。早いパス回しからの連携を考えたフリーランニング。これが日本の形であり、この形で頂点を狙っていける。

まあまずは3位決定戦きっちり勝とう。話はそれからだ。ここでアレな結果に終わると死んだハワイの齢を数えたくなる。彼女はきっちり守備をやったでな。

posted by ミラクルさん at 01:41| Comment(6) | TrackBack(1) | サッカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
なんとも名状しがたい試合でした。
埋められないわけでもなさそうな、でも確実にここにある格差。
ンなもんを軽々と飛び越えるブラジウなんつーチームもあるんだけど…

なんど叩きつけられなきゃいかんのだろうか。
確実に迫っている、ノド笛に刃突きつけてはいると思うんですが…
Posted by きぐつ at 2008年08月19日 03:21
自分はGKの差を感じた
ちょっと極端な例なんだけど、同じチームでぬるーくサルをやってた女の子がGKに転向した途端に引く手あまたになって、ついに府中にある(府中はフットサルのメッカです)強豪フットサルチームのセレクションに合格してしまった。
彼女本人の努力もあるけど、背の高い子がちょっと努力すればかなり上までいけてしまうレベルなんです。
女子だけじゃないですよね。代表のGKを十年以上二人で争ってる国なんてない。

これを機に、サッカーやる女の子がもっと増えて欲しいし、彼女たちが夢を見れる環境がほしい。
そのために自分ができることを、考えているところです。
Posted by 4126 at 2008年08月19日 15:59
私は野球の方を中心に見てます。
防御率は高いのですが、打撃がさっぱりです。
予選は別に一位で通過する必要はないのですが、
韓国を予選一位にすると、かなりウザイです。
決勝戦で叩き落としてくれ!と願うばかりです。

Posted by Sada at 2008年08月19日 19:26
>きぐつさん

格差は存在するんだけれども、乗り越えられなくもなさそうなんだよね。もうちょっとうまくできなくは無いと思うんだけれども。

もどかしいけれども、この壁を突き抜ければきっと。

>4126さん

GKも確かにね。ハイボールに難のある山郷を外して福元を入れたらやっぱりハイボールに難がありましたって何の冗談かよと。

ただ、4126さん指摘の通りこれって日本女子サッカー全体の問題かもしれなくて一朝一夕には直らないんじゃないのかなあとかも思ったり。それよりもせっかく宇津木を連れてきてるんだから使えよとかw

男子に関しては10年以上といったけど、川口も楢崎も若いうちから使われてきたし、GKってあと5年はいけると思うからそこは日本の特殊事情じゃないかな。あとに続く選手が不甲斐ないのは不満だけどある程度は仕方が無い。

# 個人的には川島をもう少し使って欲しい。

4126さんが女子サッカー振興のためにできることは一つあるよ。だからそれをやればいいと思う。

>Sadaさん

まあ、韓国が一位でぬけてもWBCみたいになるんじゃないかと愚考。あいつら大騒ぎするけど大会レギュレーションを理解しないあいつらが馬鹿なんだからほっとけ。

あと防御率って「低い」じゃね?
Posted by 管理人 at 2008年08月20日 16:58
>あと防御率って「低い」じゃね?

あ!これは失礼そのとおりです。
そして準決勝で負けました。(涙
せめてあいつらには金は渡さないでくれ!

Posted by Sada at 2008年08月22日 21:15
>Sadaさん

まあ、野球なんぞどうでもいいですが優勝しちゃいましたね。<あいつら
野球の起源は韓国ってホルホルするのはまだかしら。
Posted by 管理人 at 2008年08月25日 11:16
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

あったわ
Excerpt: 三年くらい前に北京で4位に終わったときに僕はこんなことを書いた気がする。直感2日本全体での女子の選手層の薄さかな。やれるだけのことはやったと思うし、その結果は素直に称えたいと思うけれども、思うんだけれ..
Weblog: miracleさん+BerryGarden
Tracked: 2011-07-19 15:53
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。