2008年06月27日

Pride of URAWAを歌いたくない

民主国のはずの日本にふさわしい国旗国歌の教え方とは (1)

国旗国歌を「推進派」が使いたい式典では、国旗掲揚国歌斉唱が式次第に組み込まれた式と、国旗掲揚国歌斉唱が式次第に組み込まれていない式の二つを用意して、同時に挙行する。どちらも、それぞれに参加したい生徒、親、教員がそれぞれの式を自分たちで考え、組み立てる。参列者は、自分の好きなほうに参加すればよいわけです。もちろん、どちらに参加したからといって利益も不利益はなく、どちらに参加せよという誘導や強制もないようにします。ただ、二つの式典を用意して、「強制賛成派」と「強制反対派」のどちらにも文句が出ないようにする、というだけです。公共交通機関や公共施設で喫煙席と禁煙席を分けるようなものですね。人の嫌がることを無理強いするもんじゃないですからね。

国旗国歌推進派の方々、学校での式典はこれで文句あるでしょうか?文句はないと願います。なぜなら、強制賛成派、強制反対派両方の希望を最大限に取り入れているからです。生徒が式の中で主役となり、意見の分かれる点については、両方の意見を尊重する。その結果式が二つに分かれるのは仕方がないということで。だって、「強制賛成派」は、「強制反対派」が強制に反対するのがうっとおしいんですよね?だったら、強制反対派がいないところで強制を取り入れた式典をやれば気持ちがいいのではないでしょうか。喫煙者は、非喫煙者からあれこれ言われながらタバコを吸うよりも非喫煙者のいないところでゆっくり吸うほうがいいように。非喫煙者だって、喫煙者の副流煙を吸いたくないわけですから。

村野瀬が埼玉スタジアムに行ったとしようか。んでホーム自由席で観覧していたとしよう。それでもって当然のことながらPride of URAWAをみんなが歌うよな。そのときに、「この歌は浦和レッズがアジアの近隣諸国を侵略した歌だから民主国のサポーターソングにはふさわしくない」「全州大虐殺や上海大虐殺を思い起こさせる」とかいって歌うことを拒否したとしようか。歌わない自由を行使しますと宣言すればいいよ。まあ、どういう目にあうかって想像するだけで恐ろしいけどな。

端的に言っちゃえばそんな自由は存在しないんだ。人を殺してはいけないのと同様に公立学校の式典で日の丸と君が代を排除する自由は無い。それは浦和サポがPride of URAWAを歌わない自由を認めていないのと同様で、国民の多数が認めていないのだ。だからその自由を確立しようと思ったら、まずするべきなのは声高に権利を主張するのではなくて国民にそういう自由の存在を認めてもらうように働きかけることで法改正を実現するしかないだろう。その過程を無視するからキチガイ扱いされるのさ。

まあ、キチガイ扱いされるだけですんでるんだから日本はいい国だと思うよ。浦和のゴール裏よりも民度は高い。



ラベル:村野瀬玲奈
posted by ミラクルさん at 16:33| Comment(5) | TrackBack(0) | BLOG談義 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
いつだったか、国立の小学校で児童が校長に国旗を降ろさせ土下座を迫ったという事件を思い出しました。それと、どこかの卒業式で国歌起立斉唱に反対するほぼ全生徒が着席したという話。んでこの子らのキチガイ担任教師は、あくまでも子供たちは自発的にやりましたとかほざいてましたね。誰がそんな話信じるんだってばよ。

村野瀬がバカでキチガイなのは自己責任だけど、こんな人間にした責任の一部はキチガイ教師にあるかも知れないと思いました。我が母校練馬区立立野小学校の量産型アカ教師(赤くても3倍早くない)と言ってる事そっくりなんですよねえ。

村野瀬に限らず、正しい言葉(平和とか人権とか)をめったやたら使いすぎるのが良くないのだ。それと「ご理解頂けてない」とか「それは誤読です」とか「誤解です」とかすぐ言う。実は微妙に意見を修正してる場合でも絶対言う。

そうやって「もしや自分の考えは間違ってるかも?」っていう選択肢を自分の中で排除してる上に、「敵(ウヨ)に指摘されたマチガイを認めたら負け!」な意識が非常にマズイ。口喧嘩じゃあるまいに、自己検証ってものを阻んでるからいつまでたっても洗脳が解けないんだな。これは全く妄想の域を出てないけど、ちょっとそんな気がしました。
Posted by とん平 at 2008年06月27日 19:36
村野瀬にもホストをあてがえば宜しかろう。
権利ってのは義務を果たさないと行使出来ないってのが分からないんだから理屈は無用だろね。
Posted by レン at 2008年06月27日 23:05
>とん平さん

>こんな人間にした責任の一部はキチガイ教師にあるかも知れないと思いました。

しかし、二十歳を過ぎたいい大人がこういい感じに洗脳されたままというのは本人の適性が大きく左右してるのだろうなと思います。

>それと「ご理解頂けてない」とか「それは誤読です」とか「誤解です」とかすぐ言う。

おいらがLooperちゃんを高く評価する所以はこういうところにもあって、Looperちゃんはおいらが誤解してると思ったら言葉を変えて説明してくれるところだね。相手が理解できていないのは自分の説明が悪いんだよw しかも本当は論破されてるのを認めないだけなのにw

>「敵(ウヨ)に指摘されたマチガイを認めたら負け!」な意識が非常にマズイ。

これは村野瀬に限らずこの界隈にはよく見られる光景ですな。論敵がまともである可能性を頭から排除している人間というのは態度からわかるよね。

>レンさん

こいつはホストをあてがっても解決しない気がするな。借金作って吉原に売られることになっても本気で自分は悪くないと思っていそう。
Posted by 管理人 at 2008年06月28日 01:06
これって、生徒や親は関係なくて、教師だけの問題なんじゃないんですっけ?
なんか、問題を誇張してるような・・・
Posted by KM at 2008年06月28日 15:27
>KMさん

うん。教員の労働組合が業務命令に従わないって話で、良心に反するというならば退職すればいいだけの話なんですがね。
Posted by 管理人 at 2008年06月28日 22:52
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。